ブログ1000文字書ける?1000文字書けないとヤバイかも【コツを伝授】

  • 2022年2月11日
  • 2022年10月21日
  • ブログ
悩む男性
ピンタ王子は複数のブログ運営をされてますけど、文字を書くの慣れましたか?私は1000文字書くのも辛くて……。
ピンタ王子
僕はもともと文章を書くのが好き&Pinterestのことを伝えたい!!という意志が強いので、書くのは余裕です。

どうも、Pinterestを愛するピンタ王子です。

ブログを運営しているあなたは、1000文字を余裕で書けますか?

僕は競馬ブログを2年前に始め、今はトータル5つのブログ&友人と3人でサイトを運営しています。
昔から文章を書くのは好きで、文字を書くことは余裕です。

そんな今回は、あなたが1000文字書けない理由&1000文字書く必要性&1000文字書けるようになるコツなどを解説します。

ピンタ王子
ちなみにこの記事は5000文字オーバー。

▲記事の信頼性

ピンタ王子

▲記事の内容

ブログで1000文字書けないとヤバイ理由
ブログの価値とは?1000文字以下のブログは価値なし?
あなたはなぜブログで1000文字書けない?
ブログで1000文字以上書く5つのコツ

ブログで1000文字書けないとヤバイ理由

あなたはブログで1000文字書けますか?
ブログ初心者の方にとっては、なかなかハードルが高いかもしれません。

でも、ブログを運営していくなら……最低限1000文字は書けるようにしましょう。

理由は

・記事のボリューム&質が上がらない
・稼ぐ目的の場合、間違いなく稼げない

からです。

かといって、無駄に文字数が長ければいいというわけではありません
極端な話ですが、「あ」という文字を1000文字並べてもなんの価値もありませんよね?

文字数が少ない=絶対にダメというわけではないですが、できることなら1000文字以上&質の良い記事を書くのがマストです。

その方が読んでもらえる確率も上がりますし、稼げる確率も上がります。

そして、読者目線で考えるなら、読みやすく装飾することも大切です。

競馬に興味がある女子
装飾って難しそう……

そう思う方もいるでしょうが、【THE THOR(ザ・トール)】などのWordPressのテーマを活用すれば、めちゃくちゃ簡単&オシャレな装飾が可能です。

ピンタ王子
ボタン一つで吹き出しが出たり、ボックスを追加できたり。

特にザトールはオシャレ度ハンパないので、WordPressのテーマで悩んでいるあなたにオススメしたいですね。

ピンタ王子
ザトールは複数ブログに使い回せるため、一度購入してしまえば新しくブログを作った時にも使える。僕は4つブログを運営してるけど、全部ザトール。

ブログの価値とは?1000文字以下のブログは価値なし?

1000文字以下のブログに価値があるのか無いのか?を考えた場合、言えることは「それぞれの目的次第」ということになります。

お金目的であれば、1000文字では上位表示されない=アクセスを稼げない=お金も稼げません

ただ、読んでもらって情報発信することが目的なら、上位表示させなくても問題はありません。
もちろん、上位表示させるに越したことはないですけどね。

そういえば、ブログで1000文字以下は価値がないという記事を見かけましたが、それはあくまでSEO&稼ぐという目線で考えた場合の話です。

稼ぐためではなく、情報発信が目的の場合なら話は別
ピンタ王子
そもそも稼ぐ目的なら、こんなニッチなブログにしない。競馬をギャンブル以外の視点で捉えて……とかマニアックすぎるしね。

そういう観点から考えれば、別に1000文字書けないブログ=価値無しというわけではありません

さらに、今はSEOのみに頼らずとも、ブログを読んでもらうことが可能です。

競馬に興味がある女子
どうすればいいんですか?

それはピンタレストを活用することです。
ピンタレストはブログとの相性が非常に良く、書いた記事をピンタレストに載せるだけで、すぐにアクセスを集めることが可能です。

ピンタ王子
もちろん、ピンタレストのアカウント&ボードを育てる必要があるけどね。

ちなみに、僕は現在ピンタレストのアカウントを15垢運用しています。
毎月ピンタレスト経由で5万pvほどのアクセスがあるため、ピンタレスト……めちゃくちゃ使えます。

集客に使えるため、ブロガーはもちろん、企業なども続々とピンタレストを取り入れてますからね。

「文字数は少ないけど読んでもらいたい!!」と思うあなたには、ピンタレスト必須です。

気になる方はPinterest(ピンタレスト)の使い方を15垢運用中の男が徹底解説!をご覧ください。

あなたがブログで1000文字書けない3つの理由

お金のために好きじゃない分野を選んでいる

あなたはなんのためにブログを始めたんですか?

  • お金を稼ぎたいから?
  • 情報発信して、好きなことを広めたいから?

ちなみに僕の目的は後者です。
このブログでガツガツ稼ごうとは思っていませんし、ジャンル&競馬の捉え方的に稼げるとも思っていません。

ただ、自分の好きなことだからこそ続く&自然に文字がスラスラ書けます。

ピンタ王子
1000文字書けなくて悩んだことはない。

逆に、全く興味のないジャンルだけど、稼げそうなジャンルだからという理由で無理して始めた場合ってなかなか書けません。

お金を稼ぎたい!!という目的は素晴らしいですが、やはり書くことが好きor好きなジャンルでないと厳しいです。

これはブログ以外にも言えることですが、世の中のビジネスってお金を稼ぎたいから!!という理由だけでは成功しないんですよね。

もちろん、その気持ちが圧倒的に高ければ別かもしれませんが、基本的にはお金以外の目的があります。
その目的を達成した対価としてお金を貰う感じです。

そのため、「ブログなら家でできるし、なんとなく簡単に稼げそうだ」「このジャンルは稼ぎやすいらしいから、やってみよ。興味ないジャンルだけど」という場合は……。

そもそも書くネタがない

そもそも書くネタがなくて筆が進まないということもあります。
例え自分の好きなジャンルだとしても。
興味のないジャンルの場合、さらに書けないでしょうね。

ただ、ネタなんてそこら中に溢れています
日常生活にゴロゴロしているんです。

例えば、僕は恋愛ブログを運営していますが、知り合いから聞いたちょっとした恋愛の話も十分ブログのネタになります。
それどころか、恋愛カウンセリングの役に立つことすらあるんですよね。

全ての物事は捉え方次第で変わるので、日々の生活に意識を向けてみてください。

ただし!!
多少なりともお金を稼ぎたいと思っているのなら、日記のようなブログはダメですよ。

例えば

  1. 好きな人とデートに行けました
  2. 好きな人をデートに誘ってOKを貰える確率を爆上げする方法

だったら、あなたはどちらを読みたいですか?

どこの誰かもしれない人間のデートの話なんてそそられません。
でも、デートに誘ってOKを貰える確率を爆上げする方法なら知りたいと思いませんか?

デートという部分は同じでも、切り口を変えるだけで大きく変わります。

ブログの全体像をイメージしていない

これは昔の僕が行っていました。
最初のブログを立ち上げた頃、僕は自分の好きなことを好き放題書いていたんです。

ただ、オリジナリティーは認められたので、運営半年でドメインパワー30を超えましたが

ただ、どれだけドメインパワーが上がったとしても、キーワードを意識したり、ブログの構成などを意識しなければ上位表示はされません

僕はお金目的ではないですが、多くの人に読んでもらうためには上位表示されるに越したことはありません。
だからこそ、きちんとブログの全体像をイメージしましょう。

絶対に必要なのは、マトリョーシカ戦略です。
あ、僕が勝手に名付けました。

図に示すとこんな感じ。

ブログってこういう感じで、大きいテーマの下に、それに絡む小さなテーマがあります。

こうすることで、小さなテーマ(検索ボリューム数が少なめ)の記事から大きなテーマ(検索ボリューム数が多いビッグワード)に流すことができます。

ピンタ王子
こんなことすら意識していなかった昔の僕は、マジで適当に書いてた。まぁドメインパワーだけは異常なスピードで上がったけど。

ブログで1000文字以上書く5つのコツ

自分の好きな分野にする

これはめちゃくちゃ大切です。

お金を稼ぐことが目的の場合、好きなジャンル=稼げるとは限りません
ただ、ある程度興味のあるジャンルじゃないと続かないです。

全く興味がないのに稼げるジャンルを選択して、3ヶ月続くことなく終わったら……「私ってやっぱ続けるの苦手だな」「ブログは私に向いてないんだな」というネガティブな感情が残ります
そうなると、挫折したという悪いイメージが残ってしまい、もう一度ブログを始めようという意欲が起きづらいです。

そうならないためには、まず自分の好きなジャンルを選んで継続することから始めてみましょう。
そうすれば文字を書くことにもなれますし、ブログのことがある程度分かってきます。

ただ、このブログを始めた当初の僕のように、ただなんとなくがむしゃらに書いているだけでは成長できません。

しっかりと学びながらブログを書きましょう

とりあえず、ブログ術大全必読です。

【ブログ術大全】

他の人のブログ記事を参考にする

これも基本です。

まぁ僕の競馬ブログの場合、オリジナリティを全面に出しているので、正直他の人のブログはあまり参考にしていません。

ピンタ王子
競馬のブログってギャンブル目線のものが多いし。

ただ、恋愛のブログに関しては徹底的に参考にします。

これはSEO的にも基本です。

ググった時に上位表示される記事をしっかり読んで、その記事を参考にしながらオリジナリティを加えれば、普通に余裕で1000文字超えます。
文字数はもちろん、ブログの全体像&記事の構成なども分かるので、シンプルに勉強になります。

先ほどの本を読んだあとは、色々なブログを読み込んでください。

学ぶ量を増やす

ブログを書く上で、必要なスキル&身に付くスキルは様々です。

・オンライン集客スキル
・ライティングスキル
・マーケティングスキル

他にも色々ありますが、ブログってマジでビジネス全般のスキルアップに繋がります。

だからこそ、そんなブログを始めるためにはしっかりと学びましょう。
学び続けなければ良質な記事を更新していくことはできません。

学び続けるには読書がマストですし、真剣にブログを運営している人で読書をしていない人は恐らく皆無なので、しっかりと知識を得ましょう。

読書をする際にマストなのがAudibleKindleです。

ピンタ王子
Audibleは30日間無料で読み放題&聴く読書なので、読むのが苦手なあなたにピッタリ。
ピンタ王子
Kindleは30日間無料体験できるので、いきなりお金をかける必要なし。

>>Audibleで30日間読み放題体験

>>Kindleを30日間無料体験

さらに、先ほどお伝えした通り、日々の生活に意識を向けましょう。
ブログのネタって、日々のちょっとした生活の中に溢れていますからね。

テンプレを作る

何も考えずにいきなり文字を書き始めるのはナンセンスです。

でも、テンプレートを決めておけば、そのテンプレートに従って書くだけなので、時短&スムーズに書けるようになります

基本的には

  1. ペルソナを決める
  2. ペルソナが何に悩んでいるのか想定する
  3. その想定した物事の解決策を書く
  4. 最後のまとめ

こんな流れです。

それだけでなく、記事を書く時には骨組みから決めましょう。

  1. リード文
  2. 見出し

この2つをまず決めるんです。

ピンタ王子
順番はどっちでも。

僕もこの記事を書く際、まず見出しを決めました。
その後に文字を書いてその見出しを埋めていく感じですね。

家を作る時にまず骨組みから作るように、ブログもそんな感じで書きましょう。

スマホの活用

あなたはいきなりパソコンで書いてますか?
それともスマホ活用して書いていますか?

僕はスマホを活用しています。
なぜなら、パソコンのタイピングより早く打てるからです。
いつもスマホで下書きをしたあと、WordPressにその下書きを貼り付けてからパソコンで本書きしています。

もっと言うなら、スマホで書く時は音声入力を活用しています。
文字を打つより圧倒的に早く書けるので。

もちろん、変換ミスがある可能性もあるので、その辺は本書きの時に見直します。

スマホを活用しているおかげで、1000文字書くのに30分もかかりません

なんとなくパソコンで書いている方は、下書きにスマホを活用してみてはいかがでしょうか。

最後に:どんな目的でも1000文字は書こう

文字数が全てではないですが、基本的には1000文字以上&質の良い記事を書きましょう。
その方が読んでもらえる確率が上がる&稼げる確率も上がります

今回ご紹介した方法を活用すれば、あなたも1000文字書けるようになるはずです。

合わせて、読みやすく装飾するために、本ブログでも使っている【THE THOR(ザ・トール)】を活用したり、SEOのみに頼らずにピンタレストを活用してみてください。

ココナラ

※発見した人はラッキー!残り3件限定価格!4,500円の攻略ガイドもお付けする=実質1,500円=1ピンあたりたったの2…

あとは学び続けることも必須なので、Audible&Kindleをまずは無料で活用しましょう。
確実にあなたのブログ全体の質が上がる&読者数が増えます

書き続ければ書くことに慣れてくるので、まずは3ヶ月を目処に続けてみましょう!

>>Pinterest(ピンタレスト)を使った稼ぎ方5選【15垢で稼ぎ中】

ピンタレストコンサル

現在ココナラでピンタレストのコンサルを請け負っています。

今はお試しで格安&ココナラだけど、今後は個人的に請け負う予定。

SNSのコンサルって、普通数万〜数十万することもありますが、僕はたった6,500円(7日間)で請け負っています。

なぜこんなに安いのか?

  • コンサル実績が少ない
  • とりあえずお試しでやってる

ピンタレストを25垢運用して集客している実績を活かして、徹底コンサルします。

ピンタ王子
ピンタレストのコンサルをしている人はほぼ0。
  • ピンタレストを始めてみたいけど全然分からない
  • ピンタレストを始めてみたけど伸びない
  • ピンタレストで集客したい

個人法人問わず、ピンタレスト初心者のあなたは是非ご活用ください。

>>ピンタレストコンサル
ピンタレスト運用代行

ピンタレストの運用代行もココナラで破格の値段で請け負っています。

ピンタ王子
ココナラで25,000円で請け負ってる人がいたけど、圧倒的に僕のピンタレスト実績の方が上。そもそもあの人ピンタレストやったことあるんかな?インスタやTwitterの実績のみって感じ。

ちなみに、僕は21日間で8,500円

1日あたりたったの404円です。

404円でピンタレストを伸ばすお手伝いをします。

最低限の状態に育ててお渡しするので、その後はしっかり継続してください。

ピンタレストはストック型なので、継続すればするほど集客に役立ちます。

  • ピンタレストをやりたいけど時間がない
  • ピンタレストのやり方が分からない

そんなあなたのお役に立ちます。

>>ピンタレスト運用代行
WordPressでブログを始めるなら…
基本的に必要なものは
  1. ドメイン&サーバー
  2. 有料テーマ(無料でも特に問題なし)
  3. 検索順位チェックツール(とりあえず無くてもOK)

1.ドメイン&サーバー

僕は2019年11月18日。

はてなブログでブログを始めました。

でも、今思えば「最初からWordPressでやればよかった」と後悔しています。

WordPressの方が色々自由にカスタムできますし、ブログで稼ぎたいならWordPress一択です。

そんなWordPressでブログを始めるなら、ドメイン&サーバーが必須。

エックスサーバーを使えば間違いありません。

ピンタ王子
ドメイン取得も同時にできる&簡単インストールを使えば、20分足らずで完了する。

詳しくは、今後WordPressでブログを解説する方法!という記事を書く予定です。

>>エックスサーバー

2.有料テーマ

有料じゃなくても問題ありません。

ただ、個人的には有料テーマがオススメです。

特に、当ブログでも使っている【THE THOR(ザ・トール)】

機能が多すぎるのが難点ですが

  • 複数サイトに使い回せる
  • SEOに圧倒的に強い
  • 「集客・収益化支援システム」が搭載されている
  • 素人でも簡単にセンスあるカスタムができる

僕は複数のブログを運営していますが、全てこの【THE THOR(ザ・トール)】を使っています。

>>国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】

3.検索順位チェックツール

無くても問題ないですが、ウェブサイトの日々の検索順位を調査&記録するのはSEO対策の基本。

まぁアクセス自体はピンタレストから集めることもできますし、僕自身のブログもピンタレストからのアクセスが約8割です。

ただ、SEO対策を怠っていい理由にはならないので、早めの導入をオススメします。

>>SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

最新情報をチェックしよう!